フランスのヴァカンスシーズンは、観光が一層楽しくなる季節。
パリに来てから、まだそんなにフランス国内を見て回れていないのですが、地元の人がおすすめする観光スポットやレストラン、イベントの情報が知りたいと思っていました。
ガイドブックだけでは見つけられないフランスも気になりませんか?
ただ私のフランス語のレベルでは、そもそも海外発のサイトまでたどり着く力がなく、日本人が紹介している情報が唯一の情報源だったのです。が、ついに発見。
フランスから世界中の観光客向けに発信されているFrance Voyage.comという観光サイトです。
日本語を含め、10ヶ国語で翻訳されていて、Facebookも確認してみると、「いいね」の多さから(その数17万超!)海外の人にはおなじみのサイトだということがわかりました。
ガイドブックでは網羅しきれないような、フランス人目線の観光情報を知りたかった私にとっては「待ってました!」と言わんばかりの観光情報サイト。
そこで今回は、年間2,100万人が利用する大規模サイトFrance Voyage.comをご紹介します!
- 地元フランス人が発信するフランス観光情報を知りたい
- ガイドブックとは一味違う観光情報を知りたい
- パリ以外のフランス観光情報を詳しく知りたい
- フランス国内のイベント情報を知りたい
France Voyage.comってどんなサイト?
- 本場フランスから世界中の観光客に発信されているフランス観光サイト
- 10ヶ国語に翻訳されていて、利用者数は年間2,100万人
- 運営は2003年からと老舗サイト
- ガイドブックには無い本場だからこそ発信できる情報にこだわっている
- フランスのほぼ全地区が網羅されている
世界中に発信されているだけあって、英語やフランス語、イタリア語、そして日本語など実に10ヶ国語に翻訳されています。
が、日本語に関しては若干の違和感あり…。
うーん、これはグーグル翻訳なのかな?と思わず修正したくなる気持ちを抑えながら情報を収集しています。笑
ただ、それでも私が利用するのはガイドブックと大きく違うメリットがあるから。
- フランスのほとんどの地域の観光地や地元情報が網羅されている
- ガイドブックにはないレストランなどが紹介されている
パリ以外の情報になると、物足りないガイドブックが多い中、県ごとに細かく観光情報が紹介されているのが、さすが本場サイトと唸りました。
写真では地域ごとになっていますが、地域をクリックすると、さらに県が選択できます。
情報ジャンルも多岐に渡っています。
1つのサイトとは思えない情報量…!
France Voyage.comのおすすめの使い方
ここでは私がおすすめするFrance Voyage.comの使い方ご紹介します。
私がメインで使っているジャンルは以下の3つです。
- 観光
- 美食
- イベント
もちろん他のジャンルも魅力的なのですが、この3つはフランスを学ぶという意味でもとても使い勝手がいいんです。
観光
観光ページを開くと、フランス全県の観光情報をみることができます。
これはなかなかガイドブックでは網羅できない範囲!
それぞれの観光地ページを開くと、そのスポットの見どころが説明されています。
【地図を開く】【アクセス方法】といった項目がありますが、正直これはおすすめできません。
地図を開いても、フランス語地図で見づらいですし、アクセス方法に関しては検索してもうまく表示されない…!
少々残念に思うところもありますが、それを差し引いても使い勝手は本当にいいです。
美食
『美食』という翻訳が、いかにもフランス語からの翻訳らしくて個人的には好き!
美食ページではそれぞれの地域の名物グルメが紹介されているので、これは食べ逃したくないという食材や料理を見つけるのにとっても役立っています。
こちらもさきほどの観光情報同様に、全県分のグルメを掲載。
2003年からコツコツと情報量を増やしてきたのかなと、影の努力を讃えずにはいられません…!!
例えばノルマンディー地域圏の名物グルメを探してみたら、ムール貝、ホタテ貝、りんご、チーズ、ディエップの鍋などが、写真と解説付きでどどーんと出てきます。
しかも食材によって、地元のおすすめレストランも一緒に紹介しているので、お店探しも簡単にできちゃうのが魅力。
レストランによっては、メニュー例や価格の目安も教えてくれるので、お店にいってびっくりということも防げます。
(特にパリは外食代が高いので…!)
イベント
イベントページもガイドブックだけでは知り得ない情報が多く、観光客はもちろん、フランス在住の方にもかなり重宝されること間違いなし。
イベントはジャンルごとに紹介されています。
ご紹介したのはほんの一部ですが、目的に合わせてイベントを検索できるのでとても便利。
イベントごとに開催日(時期)、場所、イベントの詳細が説明されています。
正直、『こんなイベントあるんだ』と知らないものばかりで、イベントを目掛けて地方都市にも行ってみようという気持ちにさえなるほど充実した内容です。
個人的にはクラシックが好きなので、それ関連の情報が丁寧に掲載されているのはとっても有難い!
まとめ:フランスはパリだけじゃないと教えてくれるサイト
地元フランスで発信されている現地情報ということもあり、世界中の観光客から利用されている観光情報サイトFrance Voyage.com。
日本語に若干の違和感もありますが、これも本場フランスから発信しているがゆえ。
情報量の多さに関しては、やはりさすがは地元の情報サイトという印象を受けました。
フランス情報といえば、パリがメインになりがちですが、パリ以外にもフランスには魅力的な地域がたくさんあることを教えてくれています。
ガイドブックには載っていない、一味違ったフランスを楽しみたい人、フランスの地域をより深く理解したい人にはぜひ活用していただきたい観光情報サイトです!
関連記事>>フランス旅行におすすめの最強クレジットカード2選
関連記事>>海外生活はなぜ太る?太らないための7つの対策