スコットランド

エジンバラで絶対食べたい大人気シーフードレストラン【Mussel Inn】

Mussel Innのムール貝

 

natsumi
natsumi
海が近いエジンバラに行ったら、必ず食べたいのがシーフード。

 

今回のエジンバラ旅行では、「エジンバラでシーフードを食べるならここ!」という人気店【Mussel Inn】に行ってきました。

 

結論から言うと、ここはおすすめ。

  • ムール貝が美味しい
  • 牡蠣が新鮮
  • 価格が手頃
  • 店員さんの感じがとても良い

というのが理由です。

 

トリップアドバイザーの高評価にも納得。

この記事では実際に食べたメニューと感想を紹介します。

エジンバラで美味しいシーフードレストランを探している人はぜひ参考にしてください。

 

この記事のポイント

エジンバラでシーフードを食べるなら『Mussel Inn』がおすすめ!


エジンバラのシーフードレストラン『Mussel Inn』のレポ

エジンバラのメインストリートであるPrinces Streetから1本入ったRose streetにあるレストラン。

美味しいだけじゃなく、観光地からアクセスがいいというのも人気の理由だと思います。

 

Mussel Inn外観

 

実は私たち、予約をせずに平日の19時にお店へ行ったのですが、偶然にも待つことなく通していただけました。

これは本当にすごいことらしく、他のお客さんから『君たちはラッキーだね』と言われたくらい。

 

みなさんは偶然を期待せずに、必ず予約していきましょう。

>>Mussel Inn エジンバラ店をネットで予約する

 

バゲット(無料)

Mussel Innの無料バゲット

注文を終えると、お通しのような感じで無料のバゲットが運ばれてきます。

いたって普通のパンに普通のバター。(フランスにいると、パンとバターに関しては舌が肥えてくる…!)

この段階で食べてもいいですが、注文によってはまだ手をつけない方がより楽しめるかも。

 

エジンバラの地ビール Edinburgh Gold(4.50ポンド)

エジンバラの地ビール

店員さんにおすすめの地ビールをたずねたところ、こちらを勧められました。

苦味やキレを求める人にとってはやや物足りないかもしれませんが、とっても軽やかで飲みやすいとのこと(私は飲んでいないので夫談)。

 

シーフードチャウダー(6.10ポンド)

Mussel Innのシーフードチャウダー

名前の通り、シーフードの入ったクラムチャウダー。

中にはサーモンとじゃがいもなどが入っていて、味付けは優しめです。

クリームの味よりもスモークサーモンのような風味のほうがより感じられ、シーフード感が満載。

隣のテーブルの人や後ろのテーブルの人も頼んでいたので、お店の人気メニューなんだと思います。

 

オイスター 3個(5.80ポンド)

Mussel Innのオイスター

ちょっと小ぶりな牡蠣ですが、味は良し!

レモンをかけて食べることすらもったいなく、私はじゅるりとそのまま頂きました。

日本の牡蠣よりもさっぱりとした印象を受けましたが、磯の香りが鼻に抜け、牡蠣好きには至福のひとときが訪れます。

とても新鮮で、貝に残った汁までしっかりと飲み干しました。

 

シーフードパスタ(18.90ポンド)

Mussel Innのシーフードパスタ

ムール貝がたっぷりと入ったクリーム系のシーフードパスタ。

お皿の半分がムール貝に覆われていますが、エビやホタテも贅沢に使われています。

これが本当に美味しかった。

塩気のきいたムール貝とクリームパスタがよく合ってるんです。

このお店に行くことがあればまた頼みたい一品。

 

Mussel Platter(7.90ポンド)

Mussel Innのムール貝

待ってました、本日の主役のムール貝さんです。

店名のMusselというのは『ムール貝』という意味。

そのくらい、このお店にきたらムール貝は外せません。

お鍋いっぱいに入った蒸しムール貝などもありましたが、しっかりと味のついたものが食べたかったのでこちらを選びました。

グツグツと煮えきるガーリックバターオイルとムール貝の相性は抜群。

そのままパクッと食べてもいいですし、最初に出てきたバゲットをつけて食べてもこれまた美味です。

 

感じのいい店員さん

ここの店員さんはとっても気さくで気が利くな〜という印象。

私たちがちょっと店員さんを呼びたい仕草をすると、すぐに気づき対応してくれますし、なによりも積極的に笑顔を振りまいてくれるのが、なんだか嬉しい。

(それがチップ目当てでも、優しくしてくれるなら喜ぶよ。)

余談ですが、私たちのテーブルを担当してくれた男性は、以前日本に来たことがあるらしく、自動販売機であんなに美味しいコーヒーが飲めることに大変驚いていました。

『Mussel Inn』の基本情報とアクセス

 

 住所
61-65 Rose St, Edinburgh EH2 2NH

 営業時間
月曜日:12時00分~15時00分 17時30分~22時00分
火曜日:12時00分~15時00分 17時30分~22時00分
水曜日:12時00分~15時00分 17時30分~22時00分
木曜日:12時00分~15時00分 17時30分~22時00分
金曜日:12時00分~22時00分
土曜日:12時00分~22時00分
日曜日:12時30分~22時00分

 最寄駅
トラム:Princes Street駅 徒歩3分
バス:Frederick Street 徒歩1分

 HP
https://www.mussel-inn.com/ 

 

『Mussel Inn』のまとめ

良心的な価格で雰囲気もいいので、気軽に利用できるレストランだと思います。

海に面したエジンバラに来たら、ぜひとも美味しくて新鮮なシーフード料理を堪能してみてくださいね。

よく読まれている記事