スコットランド

エジンバラ観光でバスに乗るなら必須のアプリ!使い方を解説

エジンバラ観光に便利なバスのアプリの使い方

 

エジンバラを観光する際、何かと便利なのがバス。

どこの観光地もそれぞれ大きく離れてはいないため、街並みを眺めながら歩いていくことももちろんできます。

ただ宿泊しているホテルによって、スコットランド国立博物館やカールトン・ヒル、ホリールード宮殿に行くなら、バス移動が便利な場合も。

何よりも、寒い日やお天気が悪い日には、バスがあると助かりますよね。

 

エジンバラのバスは、一律1.7ポンドで乗車できます。

が、バスで運賃を支払う場合、なんとおつりはもらえません!!!

(こういう仕組み、正直初めて聞いたんだけれど、海外では普通なの!?)

 

だからといって毎度ジャスト1.7ポンドを用意するのははっきりいってめんどくさすぎます。

そこで便利なのが、エジンバラのバスチケットを購入&乗車チケットが表示できるアプリ。

エジンバラ観光で使用したバスアプリ

 

私も今回のエジンバラ旅行で1日乗り放題チケットを利用しましたが、アプリ画面を運転手さんに見せるだけでいいので、手軽に使うことができました。

natsumi
natsumi
おつりがもらえないエジンバラのバスに乗るなら、アプリは絶対に重宝します!

 

この記事でわかること
  • エジンバラでバスに乗るときに使いたいアプリとダウンロード方法
  • アプリでチケットを買う方法
  • バスに乗るときのアプリの使い方

 アプリをダウンロードする

ダウンロードの方法をお伝えする前に、アプリのメリットをあげておきますね。

アプリのメリット
  • おつりの心配が不要になる
  • 1日乗り放題チケットなど、バス会社の窓口まで買いに行かなくていい
  • 運転手さんに見せるだけでいいので簡単に使える

 

ダウンロードするアプリは【TfE M-Tickets】という、エジンバラの交通機関が無料で提供しているものです。

TfE M-Ticketsアプリ

こちらから無料でダウンロードできます。

TfE M-Tickets

TfE M-Tickets

無料posted withアプリーチ

アプリでチケットを購入する

アプリをダウンロードしたら、アプリを開きます。

手順1:《Buy Tickets》を選択

アプリでチケット購入方法①

 

手順2:《Lothian Buses》を選択

アプリでチケット購入方法②

 

手順3:購入したいチケットを選択する

アプリでチケット購入方法③

 

アプリからチケットを購入する際は、4ポンド以上購入する必要があります。

 

手順4:購入するチケットの枚数を指定し、《Add to bascket》を押す

アプリでチケット購入方法④

 

手順5:《CHECK OUT》を選択し、次へすすむ

アプリでチケット購入方法5

 

手順6:《Sign up》を選択し、会員登録をする

アプリでチケット購入方法6

 

手順7:情報を入力し、ボタンを右にスライドさせ、《Create account》を押す

アプリでチケット購入方法7 アプリでチケット購入方法7

 

手順8:登録したメールアドレスの確認画面。私は《Remind me later》を押しました。

アプリでチケット購入方法8

 

手順9:購入するチケットの内容と価格を確認し、《Choose payment method》を選択する

アプリでチケット購入方法9

 

手順10:誕生日を入れ、支払い方法を選択する。ほとんどの方はイギリスの銀行口座をお持ちではないと思うので、下のクレジットカードを選択してください。

アプリでチケット購入方法10

 

手順11:クレジットカード情報を入力し、《Complete purchase》を押す

アプリでチケット購入方法11

 

手順12:購入が完了。当日使用する場合は《Yes》を。後日の場合は《Laterを。

アプリでチケット購入方法12

 

《Later》を選択した人は、アプリを開くと購入したチケットが表示され、内容を確認&手順13のActivateが出来ます。

アプリでチケット購入方法12

 

手順13:使用する当日に《Activate》を押し、チケットを有効にする

アプリでチケット購入方法13

1日乗り放題チケットは、アクティベートしたその日1日が利用可能日になります。

24時間ではなく、アクティベートした日の翌午前1時までです。(エジンバラのLothian Busは24時間運行)

前日までに購入した場合は、当日までアクティベートをしないように気をつけてください。

バスに乗るときの使い方

手順①:アプリを開き、自分が購入したチケットを選択する

アプリの使い方1

 

手順②:アプリでチケット画面を表示。

アプリの使い方2

 

これを運転手さんに『ハロー』や『ハーイ』と言いながら見れせば無事にバスに乗ることができます。

チケットに表示されている時間は、使用可能な残り時間です。

《エジンバラのバスアプリ》まとめ

エジンバラのロジアンバス

 

エジンバラ観光は、エジンバラ城周辺やプリンセスストリートに行くと、大体のものは見て回れるようになっています。

今回私がバスで行った観光地はホリールード宮殿。

旅行最終日にバスステーションのコインロッカーに荷物を預けるため、ホテルからバスステーションへバスで移動。

そしてバスステーションから宮殿へ。帰りも宮殿からバスステーションまでバスと行った具合です。

【関連記事】エジンバラ旅行でおすすめのコインロッカー【観光最終日にも】

 

これだけでも1日乗り放題チケットの元を取ることができました。

(1.7ポンド×3回=5.1ポンド>4ポンド)

 

エジンバラは各観光地がバスで巡れるようにバス停も配置されていますから、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

おつりが貰えないエジンバラのバスでは、アプリはかなり重宝します!

よく読まれている記事